

スライム遊びを楽しみにしていたライオン組さん
約3キロ、六色のスライムを使って、遊ぶことができました
混ざるとどんな色になるんだろう?不思議な、感触、見て触って、形や色の変化、型抜きなどもしながら楽しみました
スライムができるまでの様子、作る工程も一緒にお手伝いをしてもらいながらの活動でした











ソーラン節の練習も始まりました






竜巻を想定した避難訓練の様子


ひよこ組さんと一緒にお散歩に行きました
今年はたくさん紫陽花を見ることができました
どんなお花が咲くのか、そこに誰とどこにいたのか、季節を感じ、呼び起こしてくれますねー。
もう少し雨がが続きますが、次はどんなお花が咲いて楽しませてくれるのでしょう
楽しみですねー。





遠藤
お天気のいい日にはお散歩に行きたいですねー。
紫陽花の開花を楽しみながら、もうすぐなつが近づいていているお知らせを楽しんでいます
たくさん遊んで、たくさん休息をして、美味しくご飯を食べる
大切ですねー。
4月の時よりも、給食を食べてくれる量、そして今以前苦手だったお野菜も、食べられるようになった子が増えてきました
成長をたくさん感じます






スライムで遊びました




歯磨き指導



小学校探検に行きました
雨上がりの大きな楠



紫陽花の製作をしました






見て 触って 楽しみました
ふわふわで、ボリュームたっぷりの紫陽花がお部屋を華やかにしてくれます
お弁当日も楽しみ
準備をしてくれてありがとうございます







積み木遊び
公園に行って遊びました

朝の会の様子


遠藤
先日の保育参観ご参加ありがとうございます
子どもたちがわくわく ドキドキ💓しながら、活動の様子を見てもらいました
日々の生活、活動、経験が繋がっていることを感じてもらえたら幸いです










小学校の中休みの時間、校庭で遊んでいる小学校のお友だちの様子を見たり、給食室の前を通ったりして、お散歩に行きました
時計を見たり、みんなが教室や次の授業の準備に帰っていく姿もみたり、感じることができました
お散歩しながら、枇杷の木がありました
そんな季節ですねー。





まりつきも上手になっています





新聞紙遊びも楽しみました






書き方練習も頑張っていますよ


積み木遊びも楽しんでいます


遠藤