大分市猪野の慶光保育園は知育・食育・体育・徳育で子供たちを育んでいます

大分市猪野の慶光保育園

2026.6.11

2026.6.11

うさぎ組さんの1週間をご紹介します!

 

🌟七夕の製作

初めてハサミを使って製作をしました!

チョキチョキ、怖がることなくどんどん切り進めていきます。

とっても集中しています。

難しい素材でしたが、引っ張りながら上手に切ることができましたよ♪

持ち方も確認しながら、手元をよく見て、、

「またしたい!」と楽しかった様なのでまたしたいと思います!

 

切ったカラービニールを台紙に貼っていきます。

「べたべたするね」「張り付く!」と気づいたことをお友だちと話しながら進めていきます。

星をたくさん散りばめたら完成です!

素敵な七夕飾りが完成しています(*^^*)

楽しみにしていてください!

 

🌟りす組さんと遊びました!

ボールを落とさないように慎重に運びます。

りす組さんに声を掛け合わせながら進む、優しい姿がありました。

ゆっくりゆっくり、息を合わせて

「がんばれー!!」とみんなで応援します!

もう少しでゴール!

笑顔いっぱいの時間になりました♡

 

最後は大好きな先生たちに会うことができました(^^)

嬉しいね!また遊びに行こうね!

 

🌟お弁当日

朝からお弁当の時間を楽しみにしていたみんな。「○○入ってる!」「早く食べたい!」とお弁当のことで頭がいっぱい(^^)

お弁当を開けると嬉しくてニコニコのみんなでした。

お忙しい中ありがとうございました。

 

最後はうさぎ組さんの楽しそうな姿を

ご紹介します(^^♪

絵本の読み聞かせが大好きなみんな。

全身で楽しみました!

久しぶりのピタゴラス

とっても楽しかったみたいです♪

元気いっぱい楽しく過ごしています(^^)

2026.06.04

うさぎ組さんの一週間をご紹介します(^^♪

 

数字に触れシール貼りをしました!

「今日は何日?」と日付を聞いてシール帳にシールを貼ったり、「今何時?」と時間を聞いたり少しずつ数字に興味を持ち数字が身近になってきたうさぎ組さん。

1~10までの確認をしてみると、指で数を表しながら上手に数えてくれました!

 

その後は先生が言った数字のマスにシールを貼っていきました。

「1貼るよ!」というと「ここ!」と自信満々にシール貼っていくみんな

途中まで貼ったところで「5飛ばして6に貼って!」というと少し戸惑った様子のみんなでしたが、

隣のお友だちと確認し合いながら間違えずに貼ることができていました!さすが!

 

今回は10まで挑戦してみました。

とっても集中して上手にできていたので、また違う数字や時計などにも挑戦してみたいと思います!

がんばった後は大好きな粘土!ハサミに挑戦してみました!

 

持ち方を確認して、慎重に慎重に

「お家で使ってる!」と上手な子も!

園で初めて使うハサミに少し緊張気味なみんな。

慣れると楽しいようで、「まだする!」とやめたくない様子でした^^

はさみと一緒に口がパクパクしていて可愛かったです♡

はさみの練習頑張って本物のハサミも使おうね♪

 

ひさしぶりにりす組のお友達に会いに行きました!

カッパを着て準備万端!はじめて着るお友だちも多くみんなワクワク!

朝の会に参加して、早速遊びました!

★ピタゴラス

久しぶりに大好きなお友だちにあえて嬉しそうなみんな!

「一緒にあそぼ!」と誘ってニコニコ楽しそうに遊んでいましたよ(^^)♡

大好きな先生に「ギュー♡」嬉しいね。

★おままごと

久しぶりのおままごと楽しいね♪

何作ろうかな?仲良し!ほほえましいです(^^)

色んなお友だちと楽しく過ごしました♪

大好きなお兄ちゃんを見つけて「ギュー♡」嬉しいね。

中々会えないひよこ組さんのお部屋をチラッ

ひよこ組さんにメロメロなみんな。可愛いね♡

あひる組さんのお部屋もチラッ。「バイバーイ!」

「はい!チーズ」(^^)

最後は読み聞かせをしてバイバイをしました。

「帰るよ」と声を掛けると寂しそうなみんな。

「また一緒に遊ぼうね!」と約束をしました!楽しみだね。

あっという間の一時間。去年のクラスの雰囲気に懐かしさを感じ、

子ども達の仲の良い嬉しそうな姿に癒されました♡

またすぐに遊びに行きたいと思います(^^)

 

5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました🎂

みんなで好きな動物や食べ物について質問をしたり、

海の生き物クイズをしたりして楽しみました♪

お誕生日会喜んでもらえて良かったね^ ^

素敵な1年にしてね🍀

 

帰りの準備頑張っています!

ボタンを閉めて

綺麗にロッカーに入れて

最後にカバンのひもをなおします。

難しいときはお友だちと協力して頑張っています!

 

♡可愛い写真をご紹介

大好きなパズル。お友だちと一緒に難しいパズルに挑戦する姿が多くなってきました!

メイクしてるの?女の子だね(^^)

身体動かすの楽しいね♪

仲良し!優しいお兄ちゃんお姉ちゃんです(^^)

 

梅雨の可愛い製作が完成しました!

子ども達の個性たっぷりの作品、送迎の際に見てみてください!

雨の中でも子ども達は元気いっぱいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.05.28

うさぎ組の1週間をご紹介します🌟

 

◎6月の製作

レインコートにつける顔のイラストを描きました!

目や鼻、口の位置や形をイメージしながら上手に描くことができましたよ!

飾るので楽しみにしていてください!

 

◎粘土

みんなが大好きな粘土を久しぶりにしました!

お友達と楽しくお話ししながらいろんなものを作っていきます。

 

ヘラを使って何作る?

いっぱい並べたね。

「みてみて〜!まま!」

「はいチーズ!」

粘土が大好きなみんな。気づいたら1時間立っていました(^^)

 

◎園庭

今週は2回園庭に出て遊びました。

砂場ではみんなで大きなお山を作りました!

掘ってかぶせて、スコップでたたいて。

みんなでどうしたら大きなお山ができるか話しながら作っていきます。

容器を使ってのおままごとも楽しんでいます♪

「宝物があったよ!」という声にみんな集まってきました。

砂に埋まっているものや虫はみんなにとっては宝物です!

三輪車は方向転換が上手になってきました!

他の遊具も楽しんでいます。

みんなが植えたお芋の苗の様子も見に行きました!

大きく育つと良いね(^^)

 

◎ルール遊び

何をしたいかみんなに聞いて、「大根抜きゲーム」「転がしドッヂボール」「だるまさんがころんだ」をしました!

⭐︎だるまさんがころんだ

先生が入らなくても大丈夫なこのゲーム。子ども達だけで声を掛け合いながら進めていきます。

やっぱり鬼になるのが楽しいみんな。「タッチして!」とお願いしている姿が可愛いです♡

「だるまさんがころん」

「だ!」

「タッチ!」「キャー」

 

⭐︎大根抜きゲーム

今までは先生が大根になりきったみんなを抜いていましたが、今回は初めから子ども達にお願いをしました!

握る力が強く全然抜けません。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら力を合わせて抜いていきます。

先生も手伝います!

中々離れない最後の2人はみんなで!

 

⭐︎転がしドッヂボール

ルールを段々と理解してきたこのゲーム。

ボールをよく見ながらよけます。

あたってしまったお友達は座って応援します!

「がんばれー!!」

 

◎韓国語

先生の声をよく聞きながら発音を真似したり、ダンスをしたりしながら楽しく学んでいます!

 

お当番、給食後の手・口洗いなどの生活面も頑張っています!

どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっているうさぎ組さんです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.05.21

うさぎ組さんの1週間をご紹介します🌟

6月の製作の続きをしました!

◎レインコート 新聞紙スタンプをしました。

‘ポンポン’とテンポよく押してみたり、’ギューギュー’とゆっくり押してみたり。

押し方で色んな模様や形に変身する新聞紙スタンプ楽しかったね♪

 

◎傘 はじき絵をしました。

自分の好きな色で画用紙を塗っていくと…

お!模様が出てきた!

「ハートだ!」「キラキラ!」と次々出てくる絵柄に驚き楽しんでいました♪

 

◎雨

青色・水色・白色のクレヨンを使って画用紙に雨を降らせていきます。

「ざーざー」と言いながらまっすぐな雨を降らせたり

 

大きな水たまりを描いたり

丸を沢山書いて雨粒を表現したり

それぞれが思う「雨」を思いっきり表現してくれました!この雨の上に傘やレインコートを飾りたいと思います。

楽しみにしていてください!

 

お散歩に行きました!

◎きりん組さんと明治の森公園へ

「怖い」と言いながらも挑戦!

一番上に登れた時は「見てみて!」と自信満々の笑顔に変わっています(^^)

大人気なシーソー!

「私こっちのるから、あっちにのって!」「ちょっとこっちが重たすぎるかな?」などとお話しながらバランスを取っていました。

「見てみて!」と声の方を振り返ると、みんなで鉄棒にぶら下がっていました(*^^*)

色んな遊具があって楽しかったね(^^♪

 

◎うさぎ組さんだけで明治の丘公園へ

暑くて滑り台が使えないことを伝えると悲しそうな皆でしたが、すぐに滑り台の下のスペースを見つけて遊んでいました!

その他にも鬼ごっこやかくれんぼをしたり

虫探しや観察をしたり

色んな遊びを楽しんだうさぎ組さんです!

だんだんと暑くなり雨も増えると中々お散歩にも行けなくなるので、気温や天気がちょうどいい日にはなるべく外に出たいと思います!

 

お当番も頑張っています!

「今日お当番だよ!」とお当番の日はみんな張り切っています!

 

パズルやお絵描きも皆の大好きな時間です!

 

元気いっぱい!笑顔いっぱい!の一週間でした(^^)♡

 

 

 

 

 

2026.5.14

うさぎ組の1週間をご紹介します!

4月末には4月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

みんなでお歌を歌ったり、質問をしたり、クイズ大会をしたりして楽しみました^ ^

お誕生日の子もそうじゃない子も楽しめた会になりました♪

 

そして5月5日はこどもの日!

ゴールデンウィーク前にはみんなでこいのぼりを見に行ったり、こいのぼりを歌ったりしました。

可愛いこいのぼりのハンバーグも食べました!

こどもの日について沢山知り、沢山経験することができました!

お家での素敵なこどもの日のお話も沢山聞かせてくれましたよ^ ^

 

野菜の苗植えを体験しました!

給食の先生が苗の種類や植え方を詳しく教えてくれました!

みんな集中して聞いています。

その後は実際にさつまいもの苗を植えてみました!

土を掘って、

苗を横向きに入れて、

土をかぶせて、

最後に「大きくなあれ」とお水をあげます。

大きくなるの楽しみだね(^^)

 

6月の製作をしました!

まず、「梅雨ってなあに?」どんな天気でどんなものが必要で、どんな生き物がいるのかみんなでお話ししました。

その後は製作へ。

新聞紙スタンプでレインコートの模様をつけました!

まずは丸めて

好きな色の絵の具をつけて

“ポンポン”とスタンプをしていきます。

新聞紙遊びで使った新聞紙がスタンプに変身し、驚き楽しそうなみんなです^^

色を混ぜてみたり、新聞紙ならではの擦れ具合を楽しんだり、その子らしい素敵なレインコートが完成しています!

まだしていないお友だちもいるので続きは来週お伝えします!

 

お忙しい中お弁当ありがとうございました!

お弁当の具材を1つ1つ見ながら嬉しそうにお友達と話している姿が可愛かったです♡

何回あってもお家の人が作ってくれるお弁当日は特別な日だね(^^)

 

うさぎ組になりお当番のお仕事が始まりました!

★朝の会と帰りの会の司会

少し緊張しながらもみんなの前に立ってお歌を歌ったり、お名前を言ったり頑張っています!

★台拭き

給食やおやつの前には台拭きのお手伝いをお願いしています。

お友達と協力しながら隅々まで綺麗にしてくれます。

★「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶

初めての”お当番さん”

ちょっと嬉しくて、ちょっと緊張して、、頑張っています!

 

うさぎ組さんが始まり一ヶ月が経ちました。

いろんなことを経験し、どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっているみんなですが、遊ぶ時は思いっきりお友だちと遊ぶ無邪気で元気な姿に癒されています♡

 

先週載せ忘れていました、遠足の写真を紹介します!

ご参加いただきありがとうございました!

 

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月