大分市猪野の慶光保育園は知育・食育・体育・徳育で子供たちを育んでいます

大分市猪野の慶光保育園

うさぎ組

うさぎ組

⚪︎初めのハサミ使い練習

先に、はさみを使うときのお約束事を子ども達に分かるように伝えてから、はさみの持ち方を伝え、はさみを使って切る練習をしました。

はさみの練習を意識した製作を活動の中に入れ、はさみを使って子どもたちとさまざまな製作遊びにチャレンジして行きたいと思います。

⚪︎ルール遊び

「椅子取りゲーム」

遊びの前に遊び方や「他の子を押したり叩いたりしない」「走らない」「イスを引っ張って取らない」など、ケガの危険があることはしないというお約束を事前に子どもたちとして始めました。

音楽が止まると、歩くのをやめ、近くの椅子に座るという簡単なルールは、初日から理解することができていました。少しずつ椅子を抜くと、座れない子も出てくるので、残念そうにする子、悔しくて大泣きをしてしまう子など、様々な姿が見られていました。

「まだやる~!」「もう一回!!」とすぐにでもやり直したい姿がありましたが、勝ち負けを経験することも集団活動の中では必要なことだと思います

悔しい気持ちも最初は見られなかった行動だったので、経験するなかでの成長だと思います!!

⚪︎お散歩

明治小学校裏広場へお散歩ロープを持って行って、友達と手を繋いて歩く練習をしました。

だんだん慣れて来たら近くの公園などにいっぱいお散歩行きたいと思います。

⚪︎塗り絵遊び

⚪︎製作ー「折り紙チューリップ」

完成品

 

来週も楽しみですね^ – ^

 

                以上

==============================
うさぎ組/パク

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月