大型絵本を読みました(^^)
9月1日は防災の日!ということで、
らいおん、きりん組さんは「地震」についてのお話しと、非常食についてのお話しをしました。地震が来た時、どうやって身を守るのか、非常用に何を準備していたらいいのかを一緒に考えました。
地震が起きたら、落ちてくるものから頭を守るには、どうしたらいいかな?と聞いてみると、ダンゴムシのポーズをしてくれました(^^)
非常食では、アルファ米を触ってみたり、匂ってみたりして、普通のお米との違いを感じてもらいました。アルファ米(プラスチックのような硬さのお米)が、お湯を入れることでご飯になったことにみんなびっくり!!「ご飯になってる」「すごーい」と興味津々でした。
そして、カンパンは試食してみました。ちょっと硬いから苦手な子もいるかなー?と思っていたのですが、みんな「美味しい!」「もっと食べたいなー」と好評でした♪
ひよこ、あひる、りす、うさぎ組さんでは、「やさいさん」という絵本を読みました。土に埋まった野菜さん、何が出てくるかな?とみんな楽しく聞いてくれました⭐︎
「なんの葉っぱかな?」と聞いて「サツマイモ」の答えが返ってくると思っていたら、、、「やきいも〜!」と返事が来た時には可愛すぎて、ほっこりしました♡
こども達にいつも癒されています♪
次回の大型絵本もお楽しみに〜!
給食 鞭馬