大分市猪野の慶光保育園は知育・食育・体育・徳育で子供たちを育んでいます

大分市猪野の慶光保育園

2023.03.06

2023.03.06

2月生まれのお友だちの誕生日会。ひよこ・あひる組のお友だちはいませんでしたが、お兄さんお姉さんのお祝いをしました。先生からの出し物のひな祭りのお話も興味津々に聞いていましたよ。

ひな祭りの製作は子どもたち一人ひとりのらしさが出ていてとても素敵でした。

ひよこ・あひる組さんで、ひな祭りのお話を聞いたり歌をうたったり、菱餅の段ボールに入ってリレーをしたり、色々な形でひな祭りの行事に親しむことができました。

ひよこ組さんは近くの公園に交代に歩いてお出掛け♪歩くって楽しいね。少しずつ春の匂いも感じられ、暖かい日は外が気持ちが良いです。

ボーリング。玉入れ。ボール遊びでも様々なボールでの遊びを楽しめるよう進めています♪

クレヨンを握ってぐるぐる描けたかな?

今週は暖かくなりそうなので、戸外に出る機会をたくさん作りたいと思います。

 

あひる組さんは、段ボールで、はう・またぐ・もぐる・くぐる、など色々な動きをして楽しんでいます。

「もういいかい?」「もういいよ」の言葉のやり取りや、隠れる・見つかる・見つけるの楽しさを感じながら保育者とかくれんぼも楽しみました。かくれんぼって見つかるわくわく感や嬉しさがありますよね。

段ボール遊びでは、子どもたちなりに遊びを発案していく姿も見られ、成長を感じました。

洗濯バサミを使っての指先遊びや、坂にボールを転がしてのボールの動きを楽しんでいました♪

15時のおやつで手洗いをした後に、自分のタオルを畳んでしまうことも取り組み始めました。「はんぶんこ」と言葉を掛けながら畳む嬉しさを感じられるようにしています。遊びの中でも、タオルやカバンを畳む姿が見られ、遊びと生活が繋がっています。

手洗いの順番も足マークに立って待てれるよ。進級に向けて自分でできる喜びに共感しながら、意欲や自信を育てていきたいです。

花木

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月