ひよこ組さんは天気が良い日はなるべくお散歩にお出掛けしています♪
木陰を見つけて座って、草花を見たり風を感じたり、砂の冷たさや感触を感じたりしました。
小学校のグラウンドの木の下のベンチに座って気持ちよさそう。
たくさん自然を感じてほしいです。
室内では風船遊びを楽しみました。
風船のふんわり浮かぶのを眺めたり触ってみたりどの子も興味津々。
これから雨の日が多くなると思いますが
室内での遊びも充実させていきたいと思います。
あひる組さんはビー玉アートをしました。
ビー玉に赤、青、黄色、緑、青の絵具を付けて
ビー玉の転がる動きを楽しんでみたり
ビー玉が転がった後の絵の具の線を観察したり
自分で左右に揺らしてみたり
一人一人転がし方も個性的で面白かったです。
素敵な模様が完成しました。
これが傘に変身をするので楽しみにしていてください♪
分園での園庭遊びも楽しんでいます。
子どもたちはお外遊びが好きですね。
あひる組さんは食事の前の手洗いの時に順番に並ぶを少しずつ取り入れています。
床に動物のイラストの絵を貼り、そこに立って待つようにしています。
並んで待つ時間はまだ長くは難しいですが、
生活に取り入れることで、順番の意味や並ぶこと待つことなどを
無理なく!楽しく!身につけていってほしいなぁと思っています。
寒かったり暑かったりと季節の変わり目で
体温調節が難しい年齢でもあるひよこ・あひる組さん。
鼻水が多かったり咳が出たりなどと体調が優れない子がたくさんいます。
なので一人ひとりの体調に配慮しながら保育していきたいと思います。
ご家庭でも体調の変化がある場合はお知らせくださいね。
花木
お店屋さんごっこの準備ができました。
自分たちでお店屋さんになったりお客さんになったりして遊びました。
いろんなお店屋さんになりきって遊んでいます。
異年齢交流を楽しんでいます。
うさぎさん りすさんが遊びに来てくれました。
「このお花わかるかな」
「きっと聴いたことがある曲名と同じ」
アマリリスでした。
遠藤 福島
先週から初めてカプラブロック遊びを始めました。
保育士の真似から始めてだんだん遊びが広がってます。^ – ^
子ども達が大好きな粘土遊び
避難訓練
今回は地震から起きた火災避難訓練です。
食育
給食の栄養士先生から「夏の野菜話し」について教えてもらいました。
お散歩
先週は明治御苑第一公園に友達と手を繋いで行って来ました。
戸外遊びが大好きですが虫刺され被害の友達が増えるので虫に弱い友達は長袖と長ズボンや虫除けなどを用意して行きたいと思います。
以上
================================
うさぎ組/朴
公園へ!
天気が良い日にお散歩に出かけました!
着いた瞬間、それぞれ好きな場所へ走っていく子どもたち!!
ブランコを順番に乗ったり♪お花を見つけたり♪てんとう虫を見つけて大興奮♪公園の中で様々なものを見つけました!
お散歩ロープを持って歩くのも上手になり、少しずつ距離を伸ばし、色々な公園へ行きたいと思います!!
粘土遊び!
回数を重ねる度、イメージを形にするのがとても上手に!!!
出来たものを嬉しそうに見せてくれます♡
お友だちと楽しく会話しながら作り上げていました♡
お店屋さんごっこに参加しました!
分園のお兄さんお姉さんが一生懸命作ったお店屋さんにお客さんとして行ってきました!
最初は雰囲気に戸惑う子もいましたが、、すぐに慣れ、楽しむ子どもたち!
お兄さんお姉さんに優しく手を引いてもらい、沢山買い物をし、パクパクと食べていました♡
素敵なお顔ばかりです♡とても楽しかったようです♡
お土産までもらって良かったね♡
先週は初めてのお散歩へ
園の周りや学校周辺をカートに乗って
先生に抱っこやおんぶをしてもらって
行ってきました♪
日差しの暖かさとカートの乗り心地の良さに
途中寝てしまう子もいましたが
風にあたったり景色を見たりして楽しみました
初めてのことがたくさんのひよこ組さん
これからたくさん初めてを経験しようね♡
6月の製作
0歳児さんは月齢に応じて製作しました♪
ビニール袋に白のフラワーペーパーを
入れることを楽しんだり
足形ペッタンをしたりしました
足形も大きくなかったかな?
どんな製作が完成したかはお楽しみに♡
保育者が側にいる安心感を抱きながら
毎日過ごしているひよこ組さんです
あひる組さんは先週も分園の園庭へ
保育者に見守られながら伸び伸び遊んでいました
お外はやっぱり気持ち良いね♪
先月はほとんどの子が大号泣しながらの
身体測定でしたが笑
今月はどの子も落ち着いて測ることができました!
先月より大きくなったかな?
今日あひる組さんはボール遊びをしました
ボールでのやり取りを通して保育者や友だちとの
コミュニケーションを楽しみました♪
地震からの火災の避難訓練
まだまだ今は理解して避難することは難しいですが
毎月の訓練を通して、保育者と落ち着いて
避難できるようになればいいなと思っています
泥谷