

うさぎ組では、最後のブログとなります🌟
先週から今日までの様子をご覧ください🎵
☆椅子取りゲーム☆
きりんさんが見守る中、うさぎ組さんの椅子取りゲームがはじまりました!

椅子を触らないように気をつけて~

でも、視線は椅子からはなしません!

最後の椅子を勝ち取ったのは、kちゃん!お尻を椅子に運ぶときの早さといったら…こどもたちの泣いて笑っての、あまりの激しい争奪戦に、側にいた先生たちも驚きを隠せませんでした😆負けた子も、優勝したお友だちに拍手したり、すごいじゃん!などと声をかけたり、褒めたりする姿にも、また一つ成長を感じています!!
☆かみなりドカーンゲーム☆
雷ゲームが怖いお友だちもいますが、皆と離れたところでチャレンジしたり、見学しています!
今年何度かやっているゲームなので、さすがといっていいほどに、お臍を隠すのが早かったです!先生の掛け声が、”雷”ではなくて、”髪の毛”などのフェイクもあり、うっかりお臍を隠してしまい、引っ掛かってしまったのもまた面白かったね!

☆風船運びゲーム☆
そーっと、そーっと運ばないと風船が落ちてしまう、二人の呼吸をあわせないと難しいゲーム!思い切り走るゲームもいいですが、こんなのんびりスタートなゲームもいいですね!

☆新聞遊び☆
段ボールや新聞で自由に棒や、お洋服を作っています。自分で長い棒にまるめることができたり、なんとか自分の思い描く形になったとき、”自分でできた”という達成感や喜びが笑顔から伺えます!

☆園庭あそび☆
ブランコや滑り台のペンキが綺麗に塗り替えられました!業者さんが作業しているときも、カーテン越しに、「まだつかえないの~?」と、残念そうにチラチラ覗いて見ていたこどもたち。しばらく使えなかった遊具もまた遊べるようになりました🎵

私もできるよ!と前周りを何度もみせてくれたおともだち🎵逆上がりももうすぐ出来そうです!

☆ボール&風船あそび☆
ボールは、バウンドさせてキャッチする練習をしました。「何回続けてキャッチできるかな?」と声をかけると、数を数えながら頑張ります!
そのあとは、跳ね返ってきたボールを一回ついてみました。ドリブルのようにできるかな?!
風船は、ポンポンついてみたり、紐をつけると、持って走ったり♫
部屋にある柱の周りを、風船をまたに挟んで、「おうまはみんなパッパカはしる〜♪」と歌いながら、みんなでぐるぐる🌀まわってました😁

☆ラキュー☆
ラキューで作ったものが、どんどんレベルアップしています。色のバランスや配置、組み立ての工夫がよくみえて、こどもたちの柔軟な発想が素敵です!

☆お掃除☆

進級するので、これまで使ったお部屋をお掃除しました。お名前シールを剥がしたり、机の裏の汚れを拭き取ったり、ここもしなきゃ、ここも色がついてる!と、はりきって綺麗にしてくれました。
☆みんながチャンピオン☆
今日、先生より、一人一人にチャンピオンメダルとシールをもらいました。「○ちゃんは、こんなチャンピオンだったね!」と読み上げられると、照れて、もぞもぞ恥ずかしそうな子も😆嬉しかったね!

チャンピオンになるために、この一年色んな頑張りをみせてくれました!毎日側で見守っていたので、先生たちはみんなの頑張りをよく知ってます!よくがんばったね✨
☆最後に☆
うさぎ&きりん組の担任の先生とハイポーズ!

一緒に成長を見守らせて頂いたことへの感謝とともに、これからも成長の過程で、保護者の方と一緒に、こどもたちと笑ったり、悲しんだり、喜んだりできたらと思っています。
もうまもなくきりん組になるこどもたち!
きっと今、”お兄さん”や”お姉さん”という言葉に敏感になっていると思います♡
これからも、のびのびすくすく心も体も大きくなれるよう職員一同で応援しています!!
一年間、ブログもご覧頂きありがとうございました🌸
暖かい日が増えましたね。
桜のつぼみも膨らんでいます🌸
先週の様子をお伝えします。
先週の一番のイベント
⭐️お店やさんごっこ⭐️
待ちに待った『うさぎのパン屋さん』がオープンしました❣️
子どもたちはエプロンをつけ、帽子をかぶり大はりきり😊

りす組さんがお客さんとしてお買い物に来てくれました。

きりん組さんも、アイスやケーキやお寿司やハンバーガーにポテトなど、いろいろなお店があり、りす組さんは目を輝かせてお買い物をしてくれました、
うさぎのパン屋さんたちは「いらっしゃいませー」と大きな声でお客さんを呼び込みます😭
「ありがとうございました!」と
すっかり店員さんが板についていました😊

自分たちで一生懸命に作ったいろいろなパンが売れるのが、とても嬉しかったようです😊
達成感、味わえたね‼️
お客さんが途絶えると
「売れない〜!」という声も 笑
買った商品は美味しく頂きました😊

うさぎ組さんは男の子グループと女の子グループに分かれて交代で店番をしたので、お買い物も体験できて楽しかったようです🩷

⭐️久しぶりのダンス⭐️
1年間で踊った曲をかけるとノリノリで踊ってくれてました😊
よく覚えているなぁと思います。

⭐️明治の森公園・団地の公園⭐️
先週は2回もお散歩へ行き、思い切り体を動かしました。
🌷明治の森公園🌷


かけっこもしたよ❗️

🌷団地の公園🌷

⭐️運動遊び⭐️
風船運びリレーをしました。
子どもたちの体も大きくなり、走るのも速くなり、室内で走る速さやブレーキのかけ方など体をコントロールする力も身についてます😊

綱引きもして盛り上がったのですが、写真を撮り忘れてすみません🙇💦
⭐️紙飛行機を作って飛ばしたよ⭐️
折り方を教えると見よう見まねで作れるようになってきました😊
きれいに作れない、うまく作れないのが悔しくて「せんせい、手伝って〜」と言う子もたくさんいましたが、自分で作った飛行機を飛ばす顔は嬉しそうでした😊

進級まであと残りの日々も少なくなりました。
玄関にあるお花の木(桜のつもりです)は子どもたちが自分で色紙をチョキチョキ切り、貼ってくれたものです🌸
お花紙もちぎって丸めてペタペタと貼ってくれました。
成長したなぁと思います❣️
お友達との関わりも濃厚になり、たまにはケンカをしたり、思い通りにならなくて涙してしまったり。
でも、お友達っていいな!
お友達がいるから保育園楽しいな🩷と思い始めた子どもたち。
ずっとずっと応援してるよ😍

うさぎ組担当🐰
先週のこどもたちの様子をご覧ください!
⭐給食後のお片付け⭐
今は陶器の食器で重たいですが、うさぎさんも自分で片付けるようになり、上手に運んでいます。並んでる姿がかっこいいですね!!内心こどもたちは、欲しい玩具があるので、早々に片付けて一目散に走って取りに行きたい気持ちでウズウズなんですが😁慌てない慌てない🎵

⭐園庭あそび⭐



⭐パン屋の帽子づくり⭐


⭐たこやきパンづくり⭐
いちごソースに、ブルーベリーソース、ブルーハワイソースなどなど、一風変わった甘めのたこやきパンが沢山完成してます!自分で作るのって楽しいね!


⭐お昼寝前の自由遊び⭐
つけ爪かな?!玩具を指先につけて、
ピアノを弾いてるそうです😊

剣が日に日に長くなってる気がします😊
⭐お昼寝の可愛い一枚⭐
コロコロ➰
いつの間にかお友だちのお布団にお邪魔してる😆ぐっすり可愛いショットです♡

⭐桜の木製作⭐
進級時にお部屋に飾れるよう、みんなできれいな桜を製作中!

⭐運動あそび⭐

⭐お弁当日⭐

⭐避難訓練⭐

⭐ラディッシュ収穫⭐

⭐お店屋さん練習⭐
来週のお店屋本番に向けて、売る練習をしてみました!エプロンに帽子になりきりアイテムを着て、大張り切り!「いらっしゃいませ~」の威勢のいい声が響き渡りました!パンの値段を聞いてみると、五円のピザもあれば、1万円と効果なデニッシュパンも😂

昨日開店したお店屋さんの様子は、来週、ブログにあげますのでご覧くださいね😊
⭐廃材あそび⭐
廃材を使って自由に工作を楽しみました!
命名「バッファローの妖怪!!」

ガムテープやセロテープを貼ったり、色を塗ったり、ペットボトルの蓋を転がしてみたり、「ここに穴をあけて!」とイメージを先生に伝えて手伝ってもらったり、豊かな発想がどんどん膨らむので、もっともっと時間が欲しいくらいでした👏

ラーメンや、スクイズ、お弁当箱、お風呂に、ウォータースライダー…
ただの箱たちが、こどもたちの手が加わるとそれぞれの思いのこもった立派な作品に変身!
危なくない廃材があれば、ご家庭でもぜひやってみてくださいね✨️

先週の金曜日「みんなと一緒に過ごすのは、あと16日だよ」と子どもたちに話しながら、私のほうが寂しくなってしまいました💦笑
おしゃべり上手さんたちなのでいっぱい話は聞いたと思いますので画像多めで先週の様子をお伝えしますね😀
⭐️きりん組さんと遊んだよ⭐️
雨の日
室内で思い切り体を動かしました。
ピアノの音をよく聞いて〜
立ちましょう!(ドレミファソ)

座りましょう!(ソファミレド)

次は〜フェイントかけて
もう一度 座りましょう!と弾いてみると・・・

あれれ〜?笑
立っちゃった子どもがちらほら😀
今度はピアノの音を聴いて動物に変身!

寝転がって三輪車をこいだり、
子守唄で眠ったり。

聞いて理解して行動に移す。
とても早くできるようになりました😊
次はマットの上で運動

ゴムの上を跳んだり、くぐったり。
「まだやりたい!」と何度も何度も挑戦していました😀
体力あり余っています‼️笑
うさぎ組さんが夢中になったお相撲をきりん組さんもやりたいということで一緒にやってみましたよ。

やっぱり、きりんさんは強かった💦
負けてしまって涙する子もいました。
うさぎ組さん同士の対決も白熱しました。

先生に投げてもらったボールをキャッチ❣️最初は「むずかしい!」と言っていた子も何回もするうちに上手になりました😊
上手になると嬉しいよね!

⭐️ひな祭り会⭐️
ひな祭りに関するクイズ大会、さぁ正解は1かなぁ2かなぁ😀
とても盛り上がりました!

そのあとは、お内裏様とお雛様に変身❣️

かわいいですね🩷
恥ずかしがりやさんには無理強いせず
見学しましたのでご安心ください😊
⭐️お絵描き⭐️
お友達の顔を「髪の毛はどんなかな?」「どんなお顔かな」と考えながら、それぞれ特徴をつかんで描いていました🧡

⭐️ハサミ✂️も上達してます⭐️

⭐️きりん組さんのお店やさんに招待されました⭐️
ポシェットを下げてお金を入れてもらって、スマホも持ってお買い物スタート‼️
何を買おうかなぁと目をキラキラさせてた子どもたち。
それぞれ上手にお買い物ができました。
「PayPayで!」というのが面白かったです😭




お買い物した商品は、おいしくいただきました〜😀

楽しかったね🩷
今度はうさぎ組さんもうさぎのパン屋さん頑張ろうね!
⭐️外遊び 他⭐️




先週も元気いっぱいのうさぎ組さんでした。

今週の土曜日はいよいよ卒園式です。
うさぎ組さんはらいおん組さんへメッセージムービーを撮りました。
そんなに練習もしてないのに、子どもたちすごい❣️と思います。
ぜひご覧ください。
↓
うさぎ組 担当🐰
2月は早いもので、もう3月突入しました!
先週のこどもたちの様子をお伝えさせて頂きます!
⭐コーナー遊び(ライオン組のお部屋)⭐
「どっちが高くつめるか競争しようよ!」
「うん!そうしよう!」

道や滑り台、トンネルなどなど、想像力豊かなこどもたちの積み木が床いっぱいに広がります😊

面白いところに並べたね!!(円柱の積み木が整列しています 笑)↓↓↓

パズルへの集中力、すごいです!
「茶色のピクミンはいないんだけどね~」と言いながら、色んな色のピクミンやポケモンを作ってるそうです!

⭐パン製作⭐~うさぎのパン屋に向けて~
3月にお店やさんごっこを予定しており、それに向けてドーナツやピザをどんどん作っています🎵


床に押しあて、力一杯パンをこねてます!綺麗なまん丸ができたね!

看板もつくらなきゃ!!
この日はデニッシュパンづくり🎵
折り紙で畳んだ新聞を包んで、テープでとめます。


クリーム部分の¼折り紙は角を中央にむかって折り、
フルーツは花紙を丸めてトッピングします。

工程が多かったですが、自分で一生懸命行うこどもたち。
早く出来たお友だちは、困ってるお友だちのお手伝いをしてくれています。可愛い先生たちです♡

豪華なデニッシュパンの完成!お店やさん楽しみだね!!

⭐お当番さん⭐
毎日お当番さんが朝の会で、ご挨拶してくれたす。前は、恥ずかしくて小さな声での挨拶だったり、なかなか言えなかったお友だちも、自分のお名前がはっきり言えるようになったね!人前に何度も立つことで、日に日に自信が見えて、頼もしいです!
皆「お当番さん、今日1日よろしくおねがいします!!」

お当番さん「がんばります!!」
この日のお当番さんも🎵
「がんばります!!」
⭐園庭あそび⭐
縄跳びチャレンジ中!
タイミングがわからず、なかなか足を踏み込めないのですが、ヘビのようなユラユラ縄だと、どんどん順番にジャンプしています。

「私も揺らしたい!」と、お友だちがとびやすいように優しくユラユラ縄を動かしてくれています。

思い切りジャンプ!すごいすごい!
「こんなの簡単だよ~!」とくぐったり、
「これも簡単~!」と、さらっとくぐります!

と思ったら、水道のところから助走つけて走ってきて、思い切りジャーンプ!
縄とびに興味を示してくれているので、少しずつ縄跳びに触れて、練習していこうね~!



「虫のお家~🎵」「見せて~!」
「もっともっと高く!!」


⭐給食⭐
この日はお誕生日メニューでした。
いつも沢山おかわりしてくれます🎵

⭐2月生まれのお誕生日会⭐
きりん組のお誕生日のお友だちがお休みで残念でしたが、うさぎ組からはまた一人お兄さんになりました!!
はじけんばかりの笑顔が素敵な、お手伝いが大好きな男の子です!四歳のお誕生日おめでとう!!

質問タイム~!
誰をあてようかな~と、腕組して選んでいるところです😆

仲良しのお友だちが指名されました😊「~はすきですか?」「うん、好きだよ!」と、次々に質問がとまりません。

「プリキュアのカードはすきですか?」
「(ぼく)カード持ってないんだよ~」
と、質問にしっかり答えてくれています。
みんなにケーキのお裾分け中~

みんなにお祝いされてうれしかったね♡
⭐卒園写真撮影⭐

もうすぐライオン組さんが卒園です。寂しくなりますが、
うさぎ組さんは、きりん組さんに進級する喜びも見られます。お布団を畳んだり、給食の後片付けと、自分の事は自分で出来るように日々がんばっています😉
今週もみんな元気に登園できることを願ってます!!