大分市猪野の慶光保育園は知育・食育・体育・徳育で子供たちを育んでいます

大分市猪野の慶光保育園

2023.01.30

2023.01.30

先週は大寒波が到来し、とても寒い日が続きましたね。雪も降って子どもたちは大喜び。そんな貴重な日も子どもたちの体験になればと、容器の中に色とりどりのお花紙と水を入れて氷が出来るか実験。翌朝、綺麗な氷が出来ていました。「つめた〜い!」と、ひよこ組さんもあひる組さんも、氷を実際に触り、肌で冷たさを感じていました。

本物の雪も触ってみて、冬ならではの体験をすることができました。

ひよこ組さんは友だちに関心を持ち、一緒に関わって遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました❤︎子どもたちの笑顔が私たちのパワーになります❤︎

先週のひよこ組さんは、今ブームの型はめ遊びから始まり…マット遊び・おままごと・積み木で遊びが充実していました♪遊びに夢中になる姿は素敵です。夢中になればなるほど、集中力や忍耐力にも繋がっていきますよね。

あひる組さんは、集団遊び「ぞうさんとくものす」「むっくりくまさん」をしました。友だちと遊ぶことに楽しさや心地良さを感じられるように進めていきました。中には友だちを思いやる姿も見られ、子どもの成長に先生たちで感動しました。

先週のあひる組さんは、シール遊び・新聞紙遊び・触れ合い遊びなどと、じっくりと遊ぶことができました。

園服のボタンとめも頑張っています!

今日はキリン組さんと遊んだよ❤︎お兄さんお姉さんたちの姿を見て、好奇心旺盛に遊んでいました。

さて今週末は豆まき、節分の日です。もし保育園に鬼が来たらみんなでやっつけられるかな〜?自分たちで作った鬼の帽子を被って参加します。

花木

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月